トヨタが10車種の値上げを決定しました。モデルチェンジを伴わない値上げは乗用車で34年ぶりだそうです。
特に驚いたのは、乗用車の値上げにおいては、HV(ハイブリッド車)のみということです。大人気のプリウスとハリアーハイブリッドです。
ともに3%の値上げ率で、プリウスが7万3500円高の238万3500円、ハリアーハイブリッドが13万6500円高の475万6500円です。
高いですね〜!値上げ前も値上げ後も・・・・。
さては数ヶ月納車待ちの人気車種だから値上げしても問題ないだろう、というもくろみか!?
と思いましたが、また別の理由があるようです。
HV車にはレアメタルという、世界でももともと生産量の少ない金属をたくさん使っており、鋼材の原料高とともにレアメタルも高騰しているからだそうです。
しかし人気車種であるからというのも大きな理由のようです。なんとわかりやすい。
さらにおもしろいことに、ニッサンがトヨタに値上げを要求したということのようです。
つまり、
「うちが値上げしてもこれといった目玉商品がないから収益に大きく影響する。そこでトヨタさんが値上げをしてくれればうちも追随しやすい。よろしく。」
ということらしいのです。おもしろい!
ホンダは基本的にモデルチェンジ以外に値上げは考えていないそうです。ホンダもHV車持っているのにいまいち注目されませんね。
がんばれホンダ!
ちなみに8月31日までに注文すれば値上げ前の価格で購入できるそうです。
これでまた納車までの待ち期間が長くなるんでしょうね。
|